2005年11月26日

ニート辞めたら休みが貴重になってしまった

脱ニートは良いけど、昼夜逆転な勤務時間なので実に貴重な丸一日休める土曜日なのだ

池袋でライブのチケの購入を直接会場で済ませてからトコトコと路上を歩行しているとおねーさんが営業スマイルと共にアンケートの依頼をしてきたわけで普段ならば無言でスルーするところなんだけれども「こんにちは、学生の方に・・・」などと言ってくるもんだから正直に「学生じゃないんで」と言っておねーさんに別れをつげてみました。つーか、学生に見られたわけだけれど喜ぶべきなのか悲しむべきなのかは判断が難しい。

吉祥寺パルコからDM来てたんで少し久々な吉祥寺に、吉祥寺前に行った時はスーツだったんで以前某東証一部上場企業の採用一次試験の後だから1ヶ月以上経ってしまってます。
DMにたこ焼きの引換券とスクラッチカードの引換券があったので引き換えたけどやはりクジは当たりゃしません。んで、顔見知りの店員さんのいるショップに行ってベルトを取り寄せで購入、室内用によさそうな感じの靴下(1000円くらい)もあったので購入。

靴下と言えば中野か吉祥寺で一足180〜200円くらいで買えるのしか購入した記憶があんまり無い自分にとっては1000円もする靴下は高級品ですが、使い心地は安いのよりはかなり良いです。

追記:この日、京都大学学園祭にて、「唯一神を京大に呼ぶ会」主催による又吉イエス講演会が行われました。かなり人の入りは良かった模様です。
posted by 江戸Word at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

シコースキー楽天へ

シコースキー投手が楽天入りしたようです、ウェーバー公示されたから下位球団から優先されるので楽天が獲得しましたね。これで少しは楽天に勝ち星が付くようになれば良いでしょうけど中継ぎが出てくるまでの段階で試合が壊れていることが多そうな気もしなくも無いかも。ある程度は働いてくれる見込みができる選手なんで何とか福盛につなげる展開が多くなればというところでしょうか。
posted by 江戸Word at 20:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキンカレー作成

トマトとニンニクが無くても案外何とかなるもんだ。
ゥ作チキンカレー0511.jpg
タマネギとクローブ、胡椒、クミン、メティ、マスタード、ベイリーフ、シナモン等を炒めておき(この間チキンの皮は鍋に投入してタマネギ等と共に炒めて油を節約、後で取り出しました)、すりおろした生姜、アムチュール(マンゴーパウダー、甘くは無くて酸っぱいです)、チキンにパウダースパイス(コリアンダー、ターメリック、カルダモン、クミン、メティとか)とじゃがいもにんじん加えて少し炒めたところでタマリンドを水でふやかして絞ったのを投入。しばらくアク取りながら煮込んで塩で味を整えました。
posted by 江戸Word at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

体調悪い

昨日帰宅時にダウンしてましたが、長めの半身浴で体を温めて寝たところ深夜に起きた際にはとりあえず気分の悪さ、倦怠感はかなり消えていました。数時間の睡眠で回復したのは良いですがお腹が痛いのは良くはなっているものの不安もあるので、明日から久々の社会復帰ということもあり安静にしていました。
そのせいか夜には大分回復していると感じましたが、千葉ロッテマリーンズのパレードも茨城県守谷でのミッパンインストアライブも行くのは断念。どちらに行こうか悩む必要も無くなる事態となってしまいました┏(x_x|||)┓ガックリ
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ラッサム作成

05-11-10_21-151.jpg
最初に鍋に油を多めに入れて、昨晩から水につけて冷蔵庫に入れておいた引き割りチャナ豆とホールの黒胡椒を炒め(というより揚げ)てからまな板の上で棒を使って砕きました。やはりちゃんとしたスパイスを砕くための鉢が欲しいものです。
残された油にホールのマスタードシード、クミンにクローブとメティ(クローブとメティは少しだけ)、唐辛子とベイリーフに砕いたニンニクとヒングという粉を入れて、焦さないように気をつけつつスパイスの風味が出るように炒めてみました。その後でタマリンドを水でふやかして絞ったジュースと皮をむいて適当にザク切りにしたトマトを投入、塩で味を整えてからコリアンダーリーフを大量投入!

05-11-10_21-15.jpg
タイ米を炊飯器で炊きました、ターメリック入れて肝臓にも優しく。ラッサム作成時の際に少し多すぎた油を炊く前に入れてみることにしたらこれが効果的だった模様、ライスの表面がうまい具合にコーティングされたと言うべきでしょうか?

05-11-10_21-22.jpg
タイ米にラッサムをかけて後は食べるのみ、やはりコリアンダーリーフがあると違う。アメ横で買ったは良いが少し量が多すぎるからとふんだんにコリアンダーリーフを入れたので緑色が映える。

下記のリンクにスパイスの説明があります、よろしければどうぞ。
http://www.indo-foods.com/menu/spice.html
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央区→千代田区→台東区

所用で行った有楽町からダッシュで営業時間がギリギリなラーメン屋に向かい食した後で東京駅から電車で秋葉原まで行く。

ゲームの攻略本を探しに秋葉原に行ったものの、以前攻略本を扱っていた所に行ってみると最初の店があった場所はPCを販売していた。次は本屋の形態は維持していたものの攻略本があったあたりは完全なるエロゾーンと変わり果てていた・・・・。他を当たってみてもこれといったのが見当たらないとか、ビニールに入っているために内容確認が出来なかったりで結局買わないことに。

ヤマギワのポイントは毎月10日がダブルポイントデーなので行ってみたらミッパンのタイムリミットも置いていた、ニューロティカのアルバム(DVD付)もあったのでこれを購入、ポイントで20%還元は大きいと思う。

ヤマギワの2つ並んだモニターの片方がサンボマスター、もう片方はダブルユー&ベリーズ工房という無茶苦茶な組み合わせがタワレコやHMVではお目にかかれなそうなセンスを感じました。

歩いて上野まで行って、タイ米5キロやコリアンダーリーフ、カレーリーフ、唐辛子などを購入。早速帰宅したらタイ米炊いて、ラッサムスープを作成してみることにした。やはりコリアンダーリーフがふんだんにあると風味が違ってくる、何と言うか食べる気が一気にアップするのだ。
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

シコースキーがクビだって

やはり栄光の狂人軍の考えていることは良くわからない、中継ぎで活躍していた選手をクビにしているんだしリリーフに不安抱えているくせに一体どうするのかと。まぁ、僕としては来年こそ6位を勝ち取ってもらいたいのでシコースキーの解雇というのはグッドなニュースです。

昨日はドラフト4位の済美高校・福井優也投手がいきなりの入団拒否とかステキなニュースもあったし、中々出番に恵まれなかった若手(といっても20代後半とかも多い気がするけど)が気負いすぎとかで結果でなければ期待が出来そうだ!頑張れ我らが栄光の狂人軍!!栄えある6位の栄冠を!!!
posted by 江戸Word at 20:04| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

